コインチェックのイメージ

コインチェックは1月30日から各キャンペーンを停止している。

対象は次の通りだ。


・マーケットメイカー出来高ランキング 
・二段階認証設定で30,000Satoshiプレゼントキャンペーン

停止日時より前に発生したキャンペーン報酬は、通常通り付与する。また、再開時期は未定。すでに1月28日からアフィリエイトプログラムも一時停止している。

コインチェックでは1月下旬、仮想通貨「NEM(ネム)」の不正送金が発生している。

金融庁は、資金決済法にもとづきコインチェックに報告を求めたが、発生原因の究明や顧客への対応、再発防止策などが不十分だとして業務改善命令を出している。概要は以下のようなもの。

(1) 今回の事案(不正送金など)の事実関係と原因の究明
(2) 顧客への適切な対応
(3) システムリスク管理態勢にかかる経営管理態勢の強化と責任の所在の明確化
(4) 実効性あるシステムリスク管理態勢の構築と再発防止策の策定など
(5) 上記(1)から(4)までについて、2018年2月13日までに、書面で報告すること。

コインチェックでは不正送金の被害にあった利用者に日本円で補償する方針だが、インターネット上では適切に手続きが進むのか不安を抱く声も出ている状況。

コインチェックが必要資金の確保などでどのような施策をとるのか一挙手一投足が関心を呼んでいる。