コインチェックのイメージ

コインチェックは、利用者から預かった仮想通貨「NEM」の不正送金に関する補償を3月12日中に実施すると発表した。日本時間2018年1月26日23時59分59秒時点での保有数1単位あたり88.549円という金額だ。

NEMの入出金、売買とは別の措置。補償は日本円で行う。銀行などの預金口座への振込ではなく、コインチェックのアカウント残高に反映する方法で行う。
 
補償日時に本人確認が完了していない場合も、コインチェックを通じてNEMを保有していれば補償の対象。日本円の出金には別途本人確認の完了が必要。日本円出金に伴い、別途追加での本人確認を行う場合がある。
 
なお日本円の出金には所定の手数料がかかる。日本円の出金処理はすでに申請があった順に対応する。指定口座への着金まで時間がかかるとしている。
 
現時点で判明していない問題を確認した場合、予告なく補償の実施を見合わせることがあるとしている。課税関係については国税当局に相談を開始した段階で、取り扱いが分かり次第案内するとしている。NEMの補償は2018年に発生した事実に基づいて支払うもので、課税対象となるか否かにかかわらず2017年分の確定申告に影響はおよぼさないとしている。