ブロックチェーンラボラトリー

金融庁は、無登録で仮想通貨交換業を行っているとして「Blockchain Laboratory」に警告した。

Blockchain Laboratoryは、その勧誘資料などによると、JAY LIU氏を代表者とし、マカオの13A The Macau Squareを所在地とする取引所。インターネットを通じ、仮想通貨の売買の媒介を行っていた。


登記簿上の業者名などは「BLOCKCHAIN LABO TECHNOLOGY DEVELOPMENT LIMITED」、所在地又は住所は「Av.Do InfanteD. Henrique,n゜s 47-53,The Macau Square,13th Floor,Room A, em Macau」との情報もある。仮想通貨に関するセミナーを各地で開催していた。

Blockchain Laboratory側も公式ブログで声明を出している。

それによると2017年12月半ばそして年明けと2回、 金融庁から書面が届き、日本の法律に則って事業を行うため速やかに返答をし、 問題があれば改善していくと伝えていたという。

ブロックチェーンラボは、引き続き金融庁と綿密な連絡を取り、合法的に世界のブロックチェーンに関する情報を日本のコミュニティに伝えるため、最良の方法で運営を続けるとしている。金融庁との詳細確認が取れるまでセミナー、ミートアップ、カンファレンスの開催はしないとしている。一方でメディア企業としての活動は続けるとしている。