Cosplay Tokenのイメージ

コスプレ専門SNS「Cure WorldCosplay」を運営するキュアが、独自トークン「Cosplay Token(略称COT)」を発行する。トークンセールを実施する。

Cure WorldCosplayとは、コスプレを楽しむ人々が自らのコスプレ写真を投稿、共有しているSNS。12か国語以上に対応し、180カ国以上から72万人以上が参加している。総作品投稿数は650万枚以上。


今回のトークン発行は、世界中のコスプレを楽しむ人や、カメラマン、造形師、ファン、イベント主催者、企業などがインターネット上やイベントで使えるものにするという。

COTは、Cure WorldCosplay内で発生する取引に必要となる基軸通貨として扱う。COTとは別に、Cure WorldCosplayが自ら発行するトークン「CPC」の準備金(Reserved Token)として扱い、CPCの価値担保機能を果たす。

CPCは、Cure WorldCosplayの参加者が自らの付加価値を生み出したり、経済活動ををしたりするために利用する。人気の高いものから低いものまで、さまざまな種類が流通する見込み。今回のトークンセールでは、COTのみを対象としている。