マルウエアのイメージ

仮想通貨の採掘するマルウエア「DIGMINE(ディグマイン)」をトレンドマイクロが報告している。Facebookメッセンジャーで拡散する。

韓国で初めて見つかり、ベトナム、アゼルバイジャン、ウクライナ、フィリピン、タイ、ベネズエラに拡散している。Facebookメッセンジャーを経由することから、そのほかの国への到達の可能性もあると、トレンドマイクロは推測する。


DIGMINEは、FacebookメッセンジャーのPC向けアプリケーションまたはChrome版のみで動作する。iPhoneやAndroidスマートフォンでは広がらない。

DIGMINEはプログラミング言語「AutoIt」で作ってある。感染した人がFacebookに自動ログインする設定にしていた場合、DIGMINEはFacebookメッセンジャーを通じ友達にニセ動画のふりをしてDIGMINEをダウンロードさせるリンクを送信し、感染を広げる。

またDIGMINEは仮想通貨「Monero」を発掘する。

トレンドマイクロはFacebookにこの件を連絡ずみで、DIGMINE に関連したリンクの多くはすでに削除。感染している疑いがある人には、無償のマルウエア検出を用意している.