コインベースのイメージ

米国の大手仮想通貨取引所「Coinbase(コインベース)」は仮想通貨「Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)」の取り扱いを始めた。購入、販売、送金、受け取りが可能になる。

ビットコインキャッシュは8月にBitcoin(ビットコイン)から分岐(ハードフォーク)によって派生した新通貨。


Coinbaseはここ数カ月間、ビットコインキャッシュを監視しており、取引などに完全に対応することを決めた。開発者とコミュニティのサポート、セキュリティ、安定性、市場価格、取引量などを検討した結果とする。

BCHと略称し、米国ドル、ユーロ、英ポンド、カナダドル、豪州ドル、シンガポールドルを使ってビットコインキャッシュを取引できる。

分岐によって登場した新通貨には、セキュリティや不正の懸念がつきまとい、大手取引所は慎重な姿勢をとる。だがその一角であるCoinbaseが取り扱いを決めたことは、ビットコインキャッシュにとって大きな後押しになる。他方、ビットコインキャッシュと競合する元祖ビットコインの価格にも変動をもたらすと予想する人もいる。なお、すでに日本の主要な取引所はビットコインキャッシュの取り扱いを始めている。