テックビューロ、Looop、クリプトマイニングジャパンが仮想通貨採掘で業務提携

テックビューロ、Looop、クリプトマイニングジャパン(CMJ)は、取引所、電力供給、仮想通貨マイニング(採掘)のノウハウを持ち寄り、マイニング事業の業務提携を実施する。

ビットコインを始めとする仮想通貨のマイニング事業は、電力が安い国が有利とされるが、太陽光発電を中心とした再生可能エネルギーを得意とするLooopが、一般的に流通している電気代の価格を下回る価格で本事業に対し電力を供給する。


マイニング技術を有するCMJは、独自設計のマイニング専用コンテナ、それを活用したクラウドマイニングサービス、マイニングプールを提供し、CMJのコンテナ上にLooopの太陽光発電施設を設置することにより、面積あたりにおける防熱と発電、マイニングの効率を向上させる。

仮想通貨取引所Zaifを提供するテックビューロは、CMJのマイニングサービスに対して仮想通貨による決済技術や直接の仮想通貨売却機能を提供するほか、価格下落時にもリスク分散が可能なデリバティブ商品などを提供する。

また、Looop、CMJは、テックビューロのCOMSAソリューションを用いたICOの実施を計画しており、Looopは、発電事業とマイニング事業の拡大を目的として、2017年12月から2018年2月までのいずれかの時点の実施を目標として、ICOの具体的な実施計画を検討中。CMJは、マイニングコンテナの開発販売、マイニングプールの提供、クラウドマイニングサービスの提供を目的として、2017年12月もしくは2018年1月にICOを実施する。

事業の詳細やICOの具体的な内容については、今後各社より順次詳細が公開される予定となっている。