詐欺アプリのイメージ

スマートフォンで手持ちの仮想通貨を管理するための「ウォレット」アプリケーション。最近はそれを装った詐欺アプリが登場している。新たに2件が見つかり、セキュリティ企業のAvastが警告している。

今回の詐欺アプリは、SNS「Reddit」を使っている人が発見、公表した。Androidスマートフォンがアプリを入手するための公式な手段である「Google Play」に出現しており、審査を巧みにすり抜けたようだ。


2件とも「CryptoWallmart」という開発元が配信しており、それぞれダウンロード数は100~500件。

一方の「ADA Cardano Crypto Wallet」は、仮想通貨ADA Cardanoを使う「Daedalus」の公式ウォレットであるふりをしている。Daedalusのロゴを飾り、BitcoinやLitecoinのような他のコインをADA Cardanoコインに変換するとしている。しかしいったん仮想通貨をアプリに記載しているアドレスに送ると、コインは消えてしまう。

詐欺アプリの一例

もう一方の「All Crypto Currency Wallet」はマルチコインウォレットであると主張している。実用性があるかのようだが、使っている人が保管のために送った仮想通貨を盗む。さらにこのアプリは仮想通貨がらみのアフィリエイトリンクまで搭載し、それも使って金を稼いでいるもよう。

詐欺アプリの一例